思い立ったが吉日

ワーママ歴8年 子育て 暮らし の情報発信しています。

【お知らせ】はてなブログからワードプレスへ引っ越しました

はてなブログ ワードプレス移行 お知らせ

\こんにちは/

本日ワードプレスへ引っ越しをしました。

ずっと迷っていたのですが、今年に入り決心し、1週間準備した後、本日移行作業が終わったところです。

はてなでブログをはじめたわけ

私は仕事と育児中心の生活で、話す人もいない、孤独なワーママでした。

何か始めようと思ってもなかなか踏み出せず、ただ本を読むばかりでした。

とにかく発信してみようと思いブログを始めることにしました。

読者登録やはてなスターで、すぐ反応がもらえるので、モチベーションが続くかなという理由で、2020年8月24日からはてなブログで記事投稿をはじめました。

みなさんとても自由に記事を書いている様子をみて、心から励まされました。

そうしている内に、はてなスターをつけてもらったり、読者登録して頂いたりして、毎日の楽しみが増えました。

本当に人生が変わったといっても過言じゃありません。

ツイッターでの出会い

ブログ運営と同時にツイッターもはじめました。

ツイッターでは、いろいろな方とつながることができ、大きな影響を受けました。

その中で一番大きいのは、やはりトップブロガーのブログ内容の濃さ、発信内容への情熱でした。

そこで私は、KW選定、ブログ構成、ブログデザインを本気で勉強してみようという気持ちになりました。

伝えたいことを相手にまっすぐ伝えるスキルが手に入れたくなったのです。

ワードプレスへ移行しようと思ったきっかけ

ブログの勉強を重ねるうちに、はてなブログでのデザインやカスタマイズの限界を感じるようになりました。

思うようにデザインできず、できる範囲でなんとかデザインを整えている感じでした。

また、記事の見やすさをこだわろうとすると、1記事書くのに10時間ぐらいかかることもありました。

仕事をしながらですので、記事投稿が週1ペースになってしまいました。

それでも読者が増え、はてなスターをもらえると、毎回とてもうれしかったです。

次はもっと頑張ろうって思えました。

3カ月が過ぎた頃から、google検索から来てくれる方も増えました。

ここからさらに、検索流入を増やしたいと考えるようになりました。

そして年が明け、今後のブログ運営について考えました。

「これからの1年新たにワードプレスで頑張って、その結果をみてみたい。」

これが正直な気持ちでした。

ワードプレスへの移行は準備次第

ワードプレスへの移行は、1週間リサーチした上で行いました。

はてなからワードプレスへ移行した、今までの先人達のブログを読みまくりました!

移行作業は、5日がかりでした。

おかげで、トラブルなく自分で移行をすることができました。

移行までの道のり

1日目 移行についての最終確認&メモ

2日目 不要記事削除 日付のパーマリンクをカスタム変更
※パーマリンクを変更すると、Googleのインデックスはすべてはずれます。アクセスがある記事なら、変更しない方がよいです。

3日目 目次[:contents]はずし、サーバー契約、テーマ決定、テスト環境構築、

4日目 テーマインストール、記事移行、全記事のアイキャッチ作り直し

5日目 サーバー切り替え(10時間かかりました)

内2日間は仕事を休んでの移行作業となりました。

移行作業を終え、今後移行を考えている方向けへ、移行前にしておいた方が良い準備を書いておきます。

・ワードプレスのテーマを決めておく

・すべての記事に対し「記事にキーワードリンクを付与しない」を設定し、キーワードリンクを消してしておく
※設定で最初からチェックボックスに✔が入っていればやらなくてよい

・hタグを整理しておく(各記事の見出しをh2から順番に設定しておく)

・パーマリンクをカスタムか日付に統一させる

・いらない記事は消す

・目次は削除しておく

 

サーバーはA8「エックスサーバー」のセルフバックがめちゃめちゃお得です。

私はキャンペーンで10,000円バックされました。

今後について

まだ移行したばかりで、デザインが全く整っていません。

吹き出しもぜんぶやり直しです。

すべてリライトするつもりでやるので、2週間ぐらいは新記事が書けないと思いますが、大事に育てていきたいと思います。

\はてなブログもゆる~り続ける予定です/

これからもよろしくお願いします。

www.mrs-solitude.com