思い立ったが吉日

ワーママ歴8年 子育て 暮らし の情報発信しています。

ワードプレスに移行して4週間経ちました

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20210218213408j:plain

お久しぶりです。

ワードプレスに移行して4週間経ちました。

移行作業は自力でなんとかできたのですが、デザインを整え、全36記事を一つ一つリライトしてたら3週間経過してしまいました。

サイトのデザインを考え出すと時間がいくらあっても足りません。

もうキリがないので、自分にはセンスがないんだと諦めました。

そしてとにかくアイキャッチに統一感を持たせることだけは頑張りました。

良かったら遊びに来てください。

ワードプレスで記事を書き始めて思ったこと

 記事を書いても、誰も気が付いてくれません。

なので、ただただ読みやすくて、有益な情報を発信する人間に徹するしかないという気持ちになります。

修行ですね。

ワードプレスに移行してアクセスはどうなったのか

検索流入が上がりました!

検索流入

SEO対策のプラグインを入れたからか、はたまたテーマ(SWELL)のおかげか詳しところは分かりませんが、上がりました。

全記事のリライトをする際に、徹底的にSEO対策を意識して記事作りをしたので、その効果もあるかもしれません。

「はてなで記事を書き続けていた場合」との比較はできないので、ワードプレスへ移行したおかげで検索流入が増えたと言い切れないとは思いますが。

記事数について

ワードプレスへ移行する際、需要がないと判断した7記事は削除しました。

悩みましたけどね。

でも削除して大正解でした。

KWを意識してリライトするのが大変でしたし、削除した記事が残ったままだったら、ブログの方向性が良く分からないことになってたと思うので…。

リライトをしていたら、1つの記事に詰め込みすぎている記事があったので、別記事に書き直したものがありました。

これでリライトしていたのに、2記事増えるという現象が起きました!

リライトって大事だったんですね~。

移行前記事数:43

移行後記事数:36

リライト後記事数:38

2月新規記事数:2

【現在の記事数:40】

おっそ!

もう少しさくさく優良記事を書けないとだめですね。

まだまだです。

読んで頂いてありがとうございました。

ではまた^^/

 

www.mrs-solitude.com